笑いながらコードを書く。

vimから出たくないフロントエンドエンジニアの備忘録的な何か。

さくらVPS借りてRuby on Railsインストールしてみた。

タイトルの通り、最近Ruby on Railsをしっかりやってみたくて。

もとからさくらのスタンダードは持ってて、それで何とかできないかなーと思って色々やってみたんだけどきつそうだったので行きおいでVPSを借りてみた。

後悔はしてない。

 

やっぱり作ったら公開してみたいよね!ね!

そんな訳で調べてみた。

 

参考URL:さくらVPS契約後、最速でrails(MySQL+Apache)環境を構築する(CentOS6.2 - 2012年8月版)
http://qiita.com/w7tree/items/027bcea3715ee0ba6050

 

すごい丁寧で基本この通りでいいんだけど1箇所だけ詰まった。

 

「rbenvによるRubyのインストール」の箇所で、rbenvがインストール出来ない・・

よくわからない状態でとりあえずinstall.shの実行とsource .bash_profile で読み込み直したらうまく行った。

 

ひとまずApacheでサンプルが動くところまでもっていけたのであとはTODOアプリ作ったら、何かやってみよう。